平昌五輪金メダルに向け、女子フィギュアスケート浅田真央.村上佳菜子、ユリア・リプニツカヤ、アデリナ・ソトニコワ、長洲未来の最新情報,画像,写真!キム・ヨナ,,キミー・マイズナー ,カロリナ・コストナー,グレイシー・ゴールド!



引用:ヤフーニュース




 スポーツ能力発見協会(東京都)のDOSAスポーツ能力測定会inいわきは29日、いわき市総合体育館で開かれた。元フィギュアスケート五輪代表の村主章枝さんと陸上200メートル障害のアジア最高記録保持者の秋本真吾さん(大熊町出身)、元スピードスケート五輪代表の大菅小百合さん、元サッカーU-20日本代表の山口慶さんが参加し、子どもたちと交流した。
 小中学生約250人が参加した。スプリントスピード(10メートル)、反応ジャンプ、敏しょう性、ボールスロー、ジャンプ力・バネ力の5種目を測定した。村主さんらが見守る中、子どもたちが運動能力を確認した。結果を基に、協会のアドバイザーが適性種目について助言した。
 ソフトボールをやっているいわき市の高越颯太君(赤井小4年)は「憧れのアスリートに会えてうれしかった。結果を生かしてもっと上手になりたい」と笑顔を見せた。
 測定会には、自民党女性局の東日本大震災被災地訪問の一環で、野田聖子元総務会長らが訪れた。子どもたちの元気な姿を目にし、運動能力の現状に理解を深めた。
 広野町のふたば未来学園高も視察した。

福島民報社

引用:ヤフーニュース


 トリノ五輪フィギュアスケート女子代表の村主章枝(25)=avex=が11日、事前合宿地のイタリア・クールマイヨールに向けて成田空港から出発した。日本代表選手としては最終便での日本出発だが、この日早朝に行われた開会式をテレビで見届け、本番モードに突入。五輪用にコスチュームも新調し、抜群の表現力を持つ実力派スケーターが悲願のメダル獲りへ挑む。

 日本代表選手ではいちばん最後の出発。村主は癒し系の笑顔とともに決戦の地へ旅立った。運びこんだ荷物の中にはトリノの銀盤で輝くために新調したコスチュームが入っている。ショート(21日)、フリー(23日)の両プログラムで衣装を変更して臨むのだ。

 「ショートはちょっと、フリーは大々的に変えました。当日を楽しみにしておいてください」

 昨年末の全日本選手権ではショートでワインレッド、フリーはゴールドの色を使用したが、先月22日の日本選手団結団式では副将として「世界平和に貢献することを誓います」と決意表明。五輪では優しさを表現する衣装で勝負する。

 幅広い表現力と、高速スピンや華麗なエッジワークなど安定した技術、そして世界大会での実績はトップクラス。前回五輪で5位入賞し、世界選手権では02年、03年と2年連続で銅メダル。03年GPファイナルでは日本人初の優勝を果たした。全日本選手権では驚異の15歳・浅田真央を抑えて優勝。スルツカヤ(ロシア)、コーエン(米国)、コストナー(イタリア)、荒川らとのメダル争いに自信を漂わす。

 「周りがすごく盛り上がってきて、さすが五輪って感じですけど、私自身は変わらない気持ちでいます」

 2大会連続の五輪を前に、落ち着きはらう。米国で最終調整する荒川静香、安藤美姫とは別に、佐藤信夫コーチ(64)のもと本拠地の横浜で練習を続けてきた。この日も開会式のテレビ中継を見た後、朝練習を行い、マッサージを受けてから成田空港へ。フィギュアではベテランに入る25歳。自然体のまま、集大成の舞台に向かう。 (サンケイスポーツ)


引用:ヤフーニュース


トリノ五輪日本代表選手団の結団式と壮行会が22日、都内で行われた。海外遠征などにより、選手・役員240人中、106人(選手は113人中42人)が出席した。主将のスピードスケートの岡崎朋美(富士急)に代わって副将を務めたフィギュアスケートの村主章枝(аvex)が決意表明。旗手の加藤条治(日本電産サンキョー)に代わり、ジャンプの岡部孝信(雪印)が旗手代行を務めた。

引用:ヤフーニュース


 【トリノ2日共同】2月のトリノ冬季五輪で活躍が期待されるフィギュアスケート女子の村主章枝(avex)ら日本代表が2日、当地の五輪会場のパラベラ競技場で初練習した。

引用:ヤフーニュース


 フィギュアスケートのトリノ五輪女子代表の村主章枝(avex)安藤美姫(愛知・中京大中京高)と男子代表の高橋大輔(関大)が1日、成田発の航空機で五輪会場の感触などを確認するためトリノ合宿へ向かった。
引用:ヤフーニュース



 | 平昌五輪への道。フィギアスケート2016-2017-2018最新情報・日程・画像・写真 |  次のページへ
メールはこちらまで













